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長場美由紀のブログ

ジエダ201920年秋冬コレクション平成に生まれたカルチャーをミックス

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ジエダ201920年秋冬コレクション平成に生まれたカルチャーをミックス

(JieDa)は2019-20年秋冬コレクションのランウェイショーをゴヤールバッグコピー2019年3月23日(土)に渋谷ヒカリエで開催した。テーマは「レイブカルチャー」ジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真3コレクションの起点は「レイブカルチャー」。特に、90年代後半から2000年代にかけて流行したカルチャーにフォーカスし、デザイナーの藤田宏行ならではのアイデアで、文化の垣根を超えミックスしてアレンジする。ジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真14タイダイ柄のビッグフーディ、ツヤのあるパンツ、総柄のフリースジャケットなどパンチあるピースが並ぶ。肩を並べるのは、ダブルのジャケット、ロングシャツといったオーセンティックなピースたちだ。カテゴライズは要らない、バッグにある時代背景や文化などにもとらわれずに“かっこよさ”だけを突き詰めて様々な要素をかけ合わせていく。前後/左右で非対称「二面性」を持つウェアジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真52「二面性をもたせなかった」デザイナーの藤田が放った言葉は、左右・前後非対称なフェンディ帽子コピーアイテムが物語る。やジャケットは、身頃半分がプレーンな生地で、もう一方はやチェック柄になっている。ジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真20デニムパンツは濃淡異なる生地を。前後で繋ぐ位置も変えることで、ショートパンツのようでのような、だまし絵のような仕上がりに。チェックシャツは色、模様違いのチェック生地をランダムに組み合わせて仕上げてた。ジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真34デニムジャケットは前からみるとスタンダードなのに、後ろから見るとケープのようなに。バックスタイル中央でカットしふわりと広げた。よくみると袖口もカットされて、前後で丈の長さが違っている。“着れる”ポーチジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真1ポイントになっているのは、着用できるーポーチ。“鞄を持たない、荷物の少ない”男性たちにぴったりなアイデアピースだ。クロスを付けてベスト風にアレンジしたり、トップスに胸ポケットのようにあしらったり。ストリートでいま人気のウエストポーチタイプも登場していた。ジエダ 2019-20年秋冬コレクション - “平成”に生まれたカルチャーをミックス|写真47足元には、ネオンカラーのスニーカーをチョイス。装いに合わせて、左右で色の配色を変えたユニークなデザインもあった。コラボレーションも満載、(Dickies)、(ellesse)、(FRUIT OF THE LOOM)とタッグを組んだピースも交えた。「平成最後のトウコレ」でチャーミングに閉幕ショーのラストには、デザイナー藤田が登場。観客席を見つめた後にはチャーミングなパフォーマンスが…纏っていたジャケットの背中には「平成最後の東京コレクション」の文字が刻まれている。ショーの終わりには「僕らしいユニークさを入れたかった」と、このメッセージに込めた思いを話していた。
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